薪ストーブライフ満喫!

BESSスクエアでは11月11日(土)・12日(日)の2日間、

"薪ストーブライフ体感イベント"を開催しました。

 

TOP.jpg


今回のイベントでは、

森林保全・森づくり活動を行っているBESSフォレストクラブ、

NPO法人ナチュラルリングトラスト協賛のもと、

薪割体験、薪ストーブレクチャーを行いました。


20171119-4.jpg

まずは薪割体験!

こちらは、薪割は初めてという男性。

レクチャーを受け、コツを掴んで太い丸太も真っ二つ!



2.jpg

普段はなかな見ることがない、油圧式の薪割機も登場。




「やった~!割れた!」
油圧式の薪割機を使うと、子どもでも簡単に薪を割ることができるんです。




薪割体験の後は、ナチュラルリングトラストの小出氏による薪ストーブ講習会。
森林活動の大切さをお話いただきながら、焚き付けのレクチャーを受けました。

「難しいと思っていましたが、以外と簡単に火が付くんですね」
「お部屋全体がじんわり優しく暖まるのが良いですね」

皆さん、薪ストーブがより身近になった様子。




最後は、薪ストーブでスモア作り。
※スモア・・・マシュマロを焼いてビスケットに挟んだキャンプの定番おやつ。

「お家でもまた作りたい~!」
「おやつだけじゃなく、他にもいろんな料理が楽しめそう!」

お部屋を暖めてくれた後にもう一役、薪ストーブならではの料理も素敵ですよね。




冬を贅沢に楽しむ薪ストーブライフ。
1月にも薪ストーブライフ体感イベントを開催します。
薪ストーブの魅力を体感しに、ぜひBESSスクエアへいらしてください。



PAGE TOP